道理菅理の波のある日記

これまで、みちのくの鬼の里でなんとか生きてます。ラジオ・無線を中心として綴っていきます。よろしくお願いいたします。

思い出の急行はまなす

皆様、こんばんは。

 

 

さて、読者の皆様は鉄道で旅行をされたことはございますか。

 

 

自分としては、五年くらい前まではよく鉄道で旅をしていました。

 

 

特に思い入れのある車両は「寝台急行はまなす」であります。

f:id:wave_at_sick:20210616175628j:plain

f:id:wave_at_sick:20210616175645j:plain

f:id:wave_at_sick:20210616175727j:plain

初めて鉄道で北海道を訪れたのもこの「はまなす」でした。

 

そして何より、この「はまなす」の最大の売りが・・・・これ!

f:id:wave_at_sick:20210616175946j:plain

のびのびカーペットカー!!

これに何度か乗ろうとしましたが、あまりの人気ぶりに撃沈させられたことか・・・。唯一乗れたのがあの震災の2週間後の旅に乗ったきりです。

f:id:wave_at_sick:20210616180442j:plain

この自由席にはなんと「北海道・東日本パス」だけで乗ることができ、期間限定ながらたったい1万円ぐらいで北海道に渡ることができたのですから、なんとも贅沢でした。そのおかげで満杯でしたが。

 

しかし、あるものの開業により廃止されることとなりました。それが・・・、

f:id:wave_at_sick:20210616181148j:plain

f:id:wave_at_sick:20210616181323j:plain

北海道新幹線!!

そのおかげで、鉄道での北海道の旅はなかなか難しくなりました。