道理菅理の波のある日記

これまで、みちのくの鬼の里でなんとか生きてます。ラジオ・無線を中心として綴っていきます。よろしくお願いいたします。

マイ・ルーティン 

今、仕事帰りの際にチルアウトを飲んでいます。 View this post on Instagram A post shared by 菊池 将治 (@douri_sugari)

いわて雪まつり、終了へ

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/4HvAHBqPKzk" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe> 小さい頃は、よく連れて行ってもらい、そりで滑るのが楽しかったが、 だんだん大きくなるにつれて、つまらな…

昨日は

昨日は、スマートフォンのSIMカードを車のギアの隙 間に落としてしまい、一瞬パニックになりながらも ディーラーに直行。取り出して下さいました。ま あ、1000円は負担しましたが。 SIMカードのような細かい物は車の中では扱わない、 との教訓を得ました。 …

これから、チマチマ書いていこう。

最近、目が回るほど忙しすぎて、ブログを更新できていなかったが、これからは、チマ チマながら更新していきたいとかんがえています。

大迫

皆様、お久しぶりです。 色々事情があり、なかなか更新できませんでしたが、本日からまたコツコツと更新してゆく所存であります。さて、先日、大迫までドライブに行って参りました。 この建物は稗貫郡役所だった建物を現地に移築した、「早池峰と賢治の展示…

中尊寺

皆さま、こんばんは。 本日、平泉の方へドライブに行って参りました。目的地は中尊寺であります。 月見坂と呼ばれる登り坂はかなり急で、足にかなりきます。 坂の途中からみた景色 本堂では、観光客とおぼしき団体(?)が参拝しておりました。 如何にも修学旅…

湯田ダム

皆様、こんばんは。 さて、突然ですが、今回は昨年の今頃に西和賀へドライブした際の写真であります。 最初に向かったのがこの湯田ダム。 この写真の赤い小さいものは国道107号のスノーシェッドであります。ちなみに現在、崖崩れの恐れで通行止めとなってお…

コミュニティFM

皆様、こんばんは。 さて、突然ですが、あなたの街にコミュニティFM局はございますか。 自分の住む街にももちろんあります。 その名も、 きたかみe&beエフエム。 e&be・・・・、いいあんべ。 名前を付けた人は、センスのあるネーミングだと思っているのかも…

思い出の急行はまなす

皆様、こんばんは。 さて、読者の皆様は鉄道で旅行をされたことはございますか。 自分としては、五年くらい前まではよく鉄道で旅をしていました。 特に思い入れのある車両は「寝台急行はまなす」であります。 初めて鉄道で北海道を訪れたのもこの「はまなす…

父の入院

皆様、こんにちは。 突然ですが、父がこの度入院することになりました。 日にちは、来月4日から13日の一週間強です。 母から聞いた話では、肝臓に塊ができ、その流れが細くなっているとの事でした。 原因は、父自身の長年の不養生に因るところが大きいので…

入畑ダム

どうも皆様、こんばんは。 突然ですが、本日、入畑ダムまで行ってきました。 まだ、コロナ禍であるので、ステイホームが妥当なのでしょうが、そればかりだとさす がに気が滅入ってしまうので、まったく人気のないところまで行こうと思った次第であ ります。 …

精密検査

先週の水曜日、盛岡の岩手医大内丸メディカルセンターに検査に行って参りました。 というのは、4月の職場の集団検診で肺に結節状の陰影があると診断されたからです。 何しろ初めての事なので、頭の中が一瞬真っ白になりました。 当日朝6時ごろに自宅を出て、…

午前のタイヤ交換

本日の午前に近くのオートバックスに夏タイヤへの交換を済ませました。 これから、暑くなるだけなので。 昨年も大体同じ時期に交換しました。 さて、再来月に車検があるのですが、一体いくらかかるのか心配です。

おはようございます、そして初めまして。

はてなブログの皆様、初めまして、そして、おはようございます。 最近、コロナコロナと毎日騒々しいですが、いかがお過ごしでしょうか。 まあ、このコロナ禍遠出の旅行も憚れる毎日ではありますが、過去の旅行の写真をお貼りします。 札幌駅 さっぽろテレビ…